2012年2月24日金曜日

取引高世界一の水産市場 (”築地” 「東京物語」56ページ)

Самый крупный в мире оптовый рынок рыбы и морепродуктов:
("Рыбный рынок Цукидзи" Токио моногатари стр.56




Река Сумида и рынок Цукидзи 


場内市場の面積は東京ドームのおよそ5つ分。
日本各地と世界から毎日約2000トンの水産物、1200トンの青果物を取引している。
「東京物語(ロシア語版)」では、築地市場の全般説明、歴史と今後。
そして執筆者自身が市場内の宿泊施設に泊まり、夜の築地~早朝の競りまでの臨場感ある体験レポートが出色だ。

場外のお食事処情報も!(・∀・) 
「合がけ」の牛丼、小甘鯛の一夜干し、肉豆腐・・・寿司だけではないのですね。

※ご購入、お問い合わせはロシア語通訳協会へ。
メールかFAXで※http://www.h6.dion.ne.jp/~apr/


築地はじめ卸売市場の豆知識、いろいろありますが。
最近自分が知って面白かったこと。
東京証券取引所などで株の売買の際やっていた手サイン(今はコンピュータ)
あれと、魚や野菜の卸売市場の競りで使われる「手やり」
数字(1~10?)については、全く同じだそうだ。

調べてみたところ、確かに (*゚∀゚*))/゚・:*
↓↓↓

東京卸売市場 「いちばQ&A」より
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/faq/answer/1-8.html

@niftyデイリーポータルZ 「証券取引所の手サインよ永遠に」より
http://portal.nifty.com/special04/04/05/2.htm


卸売市場では、もっと多岐にわたる符丁・ジェスチャーがあったが、
公正な取引を確保するために、標準的なもの以外は使用を控える流れ、とのこと。




0 件のコメント:

コメントを投稿