("Токийский вокзал" Токио Моногатари стр.172)
Токийский вокзал является начальным пунктом многих железнодорожных линий - об этом свидетельствуют 7 расположенных здесь указателей "нулевой километр"
在来線18線、新幹線10線、地下鉄2線が集まる東京駅。
路線の多くはここを起点としており、駅にはこれを示す「0キロポスト」が7つもある。
これは4・5番線(山手線)間に立つブロンズ製キロポスト。
国鉄100年を記念して建てられた。
今年で98年目の東京駅。
紡がれてきた物語の足跡が今でも意外な所に残されていて、はっとする。
「東京物語」(ロシア語版)にも、数々のエピソード。思わず人に話したくなる。
※ご購入、お問い合わせはロシア語通訳協会へ。メールかFAXで※
そんな東京駅を、先日仕事前に何気なく歩いていたところ、また発見。
東海道新幹線18・19番線ホームの新橋寄りに、こんなモニュメントが!
十河信二氏(1884‐1981年)。
1955‐1963年に国鉄総裁をつとめ、新幹線建設を実現に導いた人物。
1964年の開通当時の映像を見ると、「新幹線=輝かしい未来」というイメージがあったのだが。
実際は、逆風の中の闘いであったようだ。
国鉄の相次ぐ不祥事、経営難。
「これからは飛行機と車の時代になる。鉄道は斜陽化の典型」というマスコミの論調。
四面楚歌にめげず、執念で建設にこぎつけた十河氏。
55年の就任当時には、すでに71歳だったという。
それにしても…せっかくならもう少し目立つところに記念碑を立てればいいような・・・。
でも2004年に、テレビ東京でドラマ化されたらしい。
※テレビ東京開局40周年記念ドラマ「新幹線をつくった男たち」※
http://www.tv-tokyo.co.jp/shinkansen/story.html
さらに、ロシアの鉄道会社の刊行物"Железные дороги мира"(世界の鉄道)にも、新幹線建設の経緯や十河氏のことを詳述した記事が!
インターネットでも読める。
1955‐1963年に国鉄総裁をつとめ、新幹線建設を実現に導いた人物。
1964年の開通当時の映像を見ると、「新幹線=輝かしい未来」というイメージがあったのだが。
実際は、逆風の中の闘いであったようだ。
国鉄の相次ぐ不祥事、経営難。
「これからは飛行機と車の時代になる。鉄道は斜陽化の典型」というマスコミの論調。
四面楚歌にめげず、執念で建設にこぎつけた十河氏。
55年の就任当時には、すでに71歳だったという。
それにしても…せっかくならもう少し目立つところに記念碑を立てればいいような・・・。
でも2004年に、テレビ東京でドラマ化されたらしい。
※テレビ東京開局40周年記念ドラマ「新幹線をつくった男たち」※
http://www.tv-tokyo.co.jp/shinkansen/story.html
さらに、ロシアの鉄道会社の刊行物"Железные дороги мира"(世界の鉄道)にも、新幹線建設の経緯や十河氏のことを詳述した記事が!
インターネットでも読める。
この場所は、新幹線の迫力ある写真が撮れる絶好のポイントでもある。
0 件のコメント:
コメントを投稿