2012年2月14日火曜日

寅さんのおばちゃん (”男はつらいよシリーズ‐日本の国民的映画の傑作” 「東京物語」306ページ)

Дорогая тетя г-на Курума Торадзиро
("Сериал "Трудно быть мужчиной" как шедевр японского национального кинематографа" Токио моногатари стр.306)


Памятник Торадзиро перед станцией Сибамата


Сегодня скончалась актриса Мисаки Тиэко в возрасте 90 лет.
Она играла роль тети главного героя в сериале "Трудно быть мужчиной".

寅次郎のおばちゃん役で第1作から第48作まで連続して出演した三崎千恵子さんが本日亡くなったとの報道です。
90歳で老衰とのこと。時の流れをおしとどめる術がないとあらためて溜息です。


***************************************
編集長から早速の投稿です。

山田洋次監督も、「寅さんファミリーの大黒柱ともいうべきおばちゃんを失ってさびしい限りです。どうかファンの皆さんは、スクリーンの上でおばちゃんは永遠に生き続けていると信じて下さい」とコメント。
(MSN産経ニュースより)

「東京物語」(ロシア語版)では、『柴又帝釈天と車寅次郎』という記事。
そして大阪大学のアレクサンドル・ディボフスキー教授による『男はつらいよシリーズ‐日本の国民的映画の傑作』と題した渾身のエッセイを掲載。
シリーズ48作をすべて見たという、ロシア人の専門家による寅さんシリーズの魅力、人気の鍵についての色々な切り口からの分析は、非常に興味深いです!
寅さんファン、日本映画ファンの方、ぜひご一読を。


※ご購入、お問い合わせはロシア語通訳協会へ。メールかFAXで※

温かく優しかった「おばちゃん」三崎千恵子さんに、「東京物語」からも感謝の言葉をお贈りします!

***************************************





0 件のコメント:

コメントを投稿