2012年6月14日木曜日

引退相撲と断髪式 元大関魁皇!② (”神聖なる格闘技-相撲” 「東京物語」263ページ)

Церемония дампацу-сики (пострижения самурайского пучка магэ-оитё) 2:
("Сокральное боевое искусство - сумо" Токио моногатари стр.263)


最後のまわし姿!

前回のつづき。5月27日、両国国技館で行われた「魁皇引退・浅香山襲名披露大相撲」。
C・Fさんによる現場からのレポートです。(*゚∀゚*) 

**************************************

その後、十両土俵入り・取組(14番)、髪結い実演(魁皇と同部屋の幕内魁聖がモデルでした)と続き、ついに断髪式が始まりました。



髪結い実演

ハサミを入れたのは一門の力士・親方や各界の著名人、スポーツ選手、恩師、学校の同級生、関係の深かった元力士、元同期生、魁皇のお父さんやお兄さん、奥様のお父さんなど約350人で、2時間弱にわたってハサミ入れが続きました(どこにハサミを入れるかは介添役の行司が指示してくれます)。

元力士では同部屋だった戦闘竜や90年代に活躍した旭道山、魁皇とは長くライバル関係にあった元大関の武双山(現・藤島親方)、同期生ではプロレスに転向した曙や若手理事の貴乃花など、かつてのスターも現れ、場内も大いに盛り上がりました。




貴乃花











そして一門代表で横綱白鵬、力士会代表で大関琴奨菊がハサミを入れます。


横綱 白鵬


大関 琴奨菊












仕上げは留め挟み、師匠が髷を根元からばっさり切り取りました。




「かいお~う!」と叫べる最後のチャンスとあって、場内には「魁皇コール」が飛びかっていました。

断髪後



断髪式の興奮も冷めやらぬまま、白鵬をモデルにした横綱綱締め実演、櫓太鼓打ち分け、幕内・横綱土断俵入り・取組(19番)と続きます。
最後は魁皇の同期生では唯一現役の嵐望さん(現在は序二段)が弓取り式を務めました。

これからは浅香山親方として活躍を期待したいですね


綱締め実演


                                       土俵入り(豊真将関の手には赤ちゃんが!)



弓取り式


この断髪式について、もう1件ロシアの相撲ファンサイトから

"ПРОЩАНИЕ С ЛЕГЕНДОЙ "
Вчера в «Кокугикане» в присутствии более десятка тысяч зрителей прошла церемония прощания с озеки Кайо, завершившим путь борца в июле прошлого года. Около 300 гостей приняли участие в дампацу-сики - отрезании самурайского пучка волос. ......http://www.mossumo.ru/newse/news.php?id_news=1118&utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed

******************************************
現場レポートと写真は、編集部員でもあるC・Fさん。ありがとうございます(o゚▽゚)o

C・Fさんの相撲記事、もちろん「東京物語(ロシア語版)」でもたっぷり読めます。
とにかく「濃い!」内容を、同じく編集部員のE・Pさんの洗練されたロシア語訳でお楽しみください。

※ご購入、お問い合わせはロシア語通訳協会へ※
メールかFAXで
http://www.h6.dion.ne.jp/~apr/
*******************************************






0 件のコメント:

コメントを投稿