2012年4月23日月曜日

東海道四谷怪談 お岩さんの神社と井戸! (”歌舞伎演目編” 「東京物語」40ページ)

Храм Оива-сан, жившей в Эдо. «Истории о привидениях в квартале Ёцуя на тракте Токайдо» («Токайдо Ёцуя Кайдан»)
("Знакомство с пьесами Кабуки" Токио моногатари стр.40)


お岩稲荷田宮神社(新宿区四谷)



これがお岩さんの井戸!


Храм Оива-сан, жившей в Эдо.

Существует множество вариантов этой истории. Согласно одной из них, муж Оива-сан, изменявший ей, отравил ее, и несчастная женщина погибла в ужасных муках.

История стала популярна и не раз экранизировалась. С актерами, исполнявшими историю Оива-сан на сцене, неоднократно случались всевозможные несчастья, поэтому, чтобы задобрить дух женщины, они перед каждым представлением стали посещать этот храм. Это традиция сохраняется и по сей день.

Этим колодцем якобы пользовалась сама Оива-сан.Считается, что вода в нем святая.                                                                                                                                                 (Елена Б)

********************************
ブログには初登場のエレーナさん
「東京物語」ではたくさんの名翻訳はもちろん、茶道について、「江戸っ子」と江戸の暮らしについて、そして「ようこそ寄席へ末廣亭」と、執筆者としても大活躍の傑物。
そして最初の投稿のテーマが「お岩さん」とは!p(*^-^*)q さすがです。

このお岩さんが出てくる”歌舞伎演目編”の翻訳も、エレーナさんが担当。
「東海道四谷怪談」ほか、たくさんの演目や名場面を例示しながら、歌舞伎ならではの「回り舞台と仕掛け」「隈取と六方」、はたまた「ジンワリ伝わる歌舞伎のエロティシズム」まで。
読んでいると、目利きの友人とあれこれ言いながら観劇しているようで、楽しくなります。

お岩さんはどんな女性だったのか?
たくさんの説があり、様々な解釈で演じられてきた彼女。
この「お岩稲荷」のパンフレットによれば、 実は良妻賢母の鑑で夫とも終生仲睦まじく暮らしたらしい。
そして、このお岩稲荷田宮神社の宮司、田宮さんは何とお岩さんの子孫なのだそうだヽ(*`゚∀゚´)!!

ちなみに、お岩さんは皿を数えません!
それは「番町皿屋敷」のお菊さんですね。(実は…編集部の何名かは少し混同してました)

何はともあれ、お岩さんの神社と井戸、健気にたくましく夫と家業を支えた彼女に相応しく、商売繁盛、事業の成功、家内安全・・に功徳があり江戸時代から人気のスポットだそうです。

※ご購入、お問い合わせはロシア語通訳協会へ※
メールかFAXで

********************************

0 件のコメント:

コメントを投稿